マイネオへの乗り換え手順を簡潔にまとめてみた。

乗り換えたいけど、めんどくさそうとか難しそうとか思う方も多いと思います。

でも全然そんなことないんです。

いろんな情報がとっ散らかって混乱しているだけですので、簡潔にまとめて頭の中を整理すればそんなに難しいことは何もありません。

 

やることはたったの3つだけ。

 

  1. SIMロック解除およびMNP予約番号の取得
  2. マイネオへの申し込み
  3. SIMカードの挿し込みと初期設定

 

1.SIMロック解除およびMNP予約番号の取得

SIMロック解除

SIMロック解除は、端末によって必要なものと必要ないものがあります。

マイネオ端末以外の持ち込み端末を使用する場合は、SIMロック解除が必要になってくる可能性があります。

 

使用する端末でSIMロック解除が必要かを調べてみてください。

こちらから調べられます⇒動作確認済み端末検索

 

解除の方法は、web、電話、店頭の3つがあります。

ご自身に合った好きなやり方を選べばいいと思います。

 

 

ちなみに、電話や店頭でSIMロック解除をする場合は手数料として3,000円かかりますが、webでSIMロック解除をすれば無料でできます。

 

MNP予約番号

大手キャリアから乗り換える際に、MNP予約番号が必要になるのでこれを取得しておきます。

 

取得の方法は、SIMロック解除と同様にweb、電話、店頭の3つがあります。

こちらも好きなやり方を選べばいいと思います。

 

注意点としては、番号には有効期限があり取得から15日間となっています。

しかもマイネオに契約する際は、有効期限が10日間残っている必要があります。

MNP予約番号を取得したら早めに契約の申し込みをしましょう。

 

 

乗り換えの際にかかる手数料として、大手キャリアから発生する「MNP転出手数料」と乗り換え先から発生する「契約事務手数料」があります。

MNP転出手数料は、ドコモなら2,000円、auソフトバンクなら3,000円かかります。

契約事務手数料は、乗り換え先から3,000円かかります。

 

2.マイネオへの申し込み

エントリーパッケージ

マイネオには、契約事務手数料3,000円が無料になる、「エントリーパッケージ」というものがあります。 

エントリーパッケージは、Amazonで377円で購入できます。(2019年7月時点)

なので、差し引きして2,623円安くなります。

 

使い方は簡単。

申し込みの際に、エントリーパッケージ内に書いてある「エントリーコード」を入力するだけです。

 

申し込み手順

申し込みに必要なものは以下の4つです。

  1. ご本人名義のクレジットカード
  2. 本人確認書類(音声通話をご利用の方、端末割賦購入の方のみ必要)
  3. MNP予約番号(今の電話番号そのままで、他社から乗り換えの方のみ必要)
  4. 連絡用メールアドレスおよび電話番号

 

次に、マイネオの公式サイトにて、料金プランとオプションを選択していきます。

非常にシンプルなプランなので、ほとんど迷うことなく進めていけます。

また、料金プランを選ぶためのガイドがサイト内にあるので、分からなかったり迷ったりしたらこれを活用しましょう。

 

料金プランとオプションを選択したら、申し込みに必要な情報を入力していきます。

住所、氏名、メールアドレス、クレジットカード情報、本人確認書類、etc…

 

それに加えて、eoIDとパスワードを設定する必要があります。

マイネオのマイページにログインして、初期設定をする際に必要になります。

 

申し込みが完了したら入力した住所宛にSIMカードおよびmineoご利用ガイドが届きます。

通常、2~3日で届き遅くても1週間以内には届くと思われます。

 

3.SIMカードの挿し込みと初期設定

SIMカードおよびmineoご利用ガイドが届いたら、やることは3つです。

 

  1. MNP転入切替/回線切替
  2. SIMカードの挿し込み
  3. ネットワークの設定

 

これらのやり方は、全てmineoご利用ガイドにわかりやすく説明されているので、手順通りにやっていけば迷うことはないと思います。

 

MNP転入切替/回線切替を行ってから切替が完了するまで、およそ30分~1時間程度かかります。

切替が無事完了したら、マイネオへの乗り換えは終了です。

 

 

以上、3つのステップを踏めば誰でも簡単に乗り換えができると思うので、めんどくさいからよくわからないからといった理由で諦めていた人はぜひチャレンジしてみてください。