「どうしていいかわからない」を20分で解決する方法

「どうしていいかわからない」

無駄にネガティブ思考にとらわれやすい人はあれこれ悩み過ぎてしまって頭の中がぐちゃぐちゃになりがち。

 

こんな経験ありませんか?「あれもしなくちゃこれもしなくちゃ」と焦っているが、やることが多すぎて結局何も手を付けられなくなってしまう。

これは、思考が整理できていないときに自分の本当にやるべきことが明確になっていないからなんですね。

 

つまり、「どうしたらいいかわからない」は本当にやるべきことが明確になっていないってことです。

 

頭の中を整理するには、一旦頭の中の情報を外に吐き出すのが手っ取り早いです。

それを見て客観的に判断することで行動に移りやすくなります。

 

では、その具体的な方法とはなんなのか。

それは、エクスプレッシブ・ライティングというものです。

 

エクスプレッシブ・ライティングとは

まず、紙とペンを用意します。

次に今自分が感じている感情、思っていることをとにかく20分間ひたすら書き出します。

たったこれだけです。ですがすごく効果があるんです。

いままでもやもやしてた頭の中がスッキリしてやるべきことが明確になります。

 

こうして本当にやるべきことが見えたならば、やらなくていいことも見えてきます。

 

人が一日の中でできることなんて意外と限られているので、すべてのことをこなそうとしてもまあ無理な話なわけです。

あれもこれもやろうと考えているうちは結局何もできずじまいが多かったりするんですよね。

ですから、それならいっそのこと「やらない」と決めてしまうことが重要だったりします。

 

「でも、つい色々とやるべきことが浮かんできてしまうんだよ」という方がいらっしゃると思います。

そうですよね。そうなんですよ。めちゃめちゃ気持ちが分かります。

 

何かを「やらない」と決めることは実はものすごく勇気がいることなんですよ。

ですから、少しずつでかまいません。やるべきことを減らす工夫をしてみてください。

 

やらなくていいことを見つけるためにもぜひエクスプレッシブ・ライティングを試してみてください。

一度やってみないと実感がわかないと思うので、最初から20分も書き続けるのはハードルが高いとか時間がもったいなく感じるとかある方は5分からでいいです。

少しでも効果を実感できれば味を占めてもっとできるようなるはずです。

 

僕はこの方法で行動に移しやすくなりましたので、騙されたと思って一度お試しあれ。