最近何してるの?

「最近何してるの?」

 

意外と困るこの質問。

 

何かしているようで、何もしてないような。

何もしてないようで、何かしているような。

 

俺って最近何してるっけ?

ちょっと振り返ってみた。

 

プログラミング

6月の中頃から始めたから、ちょうど一か月くらいやってます。

 

HTML&CSSを最初に学んで、期間は3週間くらいかな。

一応、超シンプルなwebサイトなら自分で作れるようになったかなって感じです。

初心者向けとだけあって、少し勉強しただけでも出来るようになって成果が分かりやすいので、当分は挫折しないでモチベーションを保てそうです。

 

次にJavaScript。これは1週間ほど。

始めたばかりでまだ全体像はつかみきれてなくて、どこでどんな感じで使われているのかがイマイチ分かってない状態です。

そんな中でも感じたのは、数学の知識が少し必要だなと感じました。

まだ最初の方ですが、変数や定数、条件式などを使用してプログラムを書いていたので今後も必要になりそうです。

 

progateで無料で学べるのが最初の方だけだから、この後の勉強をどうしようか悩んでいます。

youtubeで無料で教えてくれるチャンネル探して、今はとりあえずお金かけずに勉強しようと思います。

 

 

ブログ

このブログは、みんなに良い情報を発信をしたい!って感じでは始めてないです。

でも、最終的にはたくさんの人に見てもらえて役に立つようなブログに成長させていきたいし、ブログをやっている理由の一つではあります。

 

理由はいろいろあって、利己的なことと利他的なものがあります。

 

〇利己的なこと

  • 自分の頭の中を整理したい。
  • 情報発信能力を高めたい。
  • 収益化してお金を稼ぎたい。
  • 影響力を持ちたい。

 

〇利他的なこと

  • 役に立つ情報を発信したい。
  • 悩んでいる人の助けになりたい。
  • 自由に生きるための手助けをしたい。

 

等々いろんな理由がありますが、ぶっちゃけ今ブログを書いている理由の98%くらいは利己的なことです。

自分が自由に生きるための一つの手段としてやっています。

 

世の中にはたくさんのブロガーがいると思いますが、その内のほとんどは収益を得るのが目的で始めたんじゃないかと勝手に思っています。

まあブロガーに限らずですけど、企業さんのサイトとか高額な情報商材を売るブログやサイトとかいろいろ言い出したらキリがなさそうなのでやめときますが。

 

ブログでお金を稼ぐこと自体は悪いことでは全然ないと思っています。

しかし、とりあえずPVだけ稼げればいいやってだけの情報だったり、嘘や間違った情報を平気で流したりすることはやりたくないですね。

 

どうせやるんだったら誰かの役に立つ正しい情報を発信していきたいと思っています。

 

 

今回はここまで。

次回は最近してることの続きを書いていきます。